2005年10月30日

志望校 再々設定

結局、志望校は、以下のようにしました。

Carnegie Mellon University (PA)
University of Illinois Urbana Champaign
Cornell University (NY)
Georgia Institute of Technology
Purdue University West Lafayette (IN)
University of North Carolina Chapel Hill
University of California San Diego (Jacobs)
Ohio State University


Johns Hopkins のStorage Labは、少し自分のやりたいところから外れているような気がしていたのと、Carnegie Mellonに行ったときに、そこの助教授にPurdueもお勧めだと言われたからです。

Purdueは調べてみると、おお!そうそう、というドンピシャなラボがあったりしたので、ちょっとJohns Hopkinsよりレベルが高くなって出願校バランスが崩れてしまう懸念がありますが、これで行くことにしました。

このリストで、教授に推薦状とかも頼んじゃったし、もう後戻りもできないしねー。

しかし、Purdue、成績表一つ送るのに学校の署名を入れたフォームが必要だときた。他にもGPAやTOP %か?とかいう質問もフォームにはあった。おそらく僕の大学は書いてくんないと思うけど。でも、なんとかお願いして事務所にはゴチョゴチョ添付して渡したから、気を利かして書いてくれたりしたら、、、実はアウチ!だったりする、、。GPA自信ないし。(汗)

posted by にょろまる at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出願状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

出張延期決定

出張が来月末に延期決定しました。

それにともなって、これまで準備していた推薦状フォームを放出しだし始めました。

出張が延びたことで、日本での推薦状を集めるのは格段に楽になりました。一方で、USの人に書いてもらうやつは、出張を待っていたら間に合いません。

ということで、今日送りました。「頼むよー」って。

明日、教授にあって、フォームを渡したら、ひとまずテスト勉強に集中できそうだ。

あ。エッセイ書き直してなかった。うーーん、なんとかなるでしょう、、。

posted by にょろまる at 03:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

結局この程度か!?

今日はTOEFLを受けました。

L: 18
S: 10-28
R: 22

ってなわけで、なんだか前によく見たスコアにまた戻ってきてしまったなと、そんな感じです。

11月末締切の学校に間に合わせるためには、来月中旬のやつを今一度受けなければなりませんね。しっかりしろよ、まったく。

posted by にょろまる at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

GRE Math 780 でもVerbalが、、

今日は、GREを受けてきました。

V : 270
Q : 780

なんとか、Math で780を取れました。数学専攻なくせに、大学のゼミは確率論だったくせに、確率が苦手。今回も、文章問題で確率の話で何を言っているのかよくわからず、結局早々とそれを捨てました。恐らく、その潔さが、全体のテンポを落とさず、無事最後の問題を解いても時間が少し余るくらいになったのだと思います。800は取れなかったけど、まぁよしとしておきましょう。

しかしなぁ、Verbal、前回の290より落ちようがないと思っていたけど、落ちたよーさらに20点も(汗)。こんなんで大丈夫なのかねー。留学生のVerbalは意味ないっていう話は良く聞くけど、こんなに悪くても平気なのかなぁ。

でも、Verbal あげることより、TOEFLを250以上にあげることに専念した方が良いような気がするのは間違いない。Mathはとりあえず十分な点数なんだし、ここはGREのことはすっかり忘れて、TOEFLに専念するべきかな。

#実は明日TOEFL受験だったりする。ひー。

posted by にょろまる at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | GRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

バランス

ここのところ、推薦状のことばかりやってる。
やべー間に合わないと思っていたら、出張の延期。少し余裕ができた。
その代わり、向こうで出願するのは間違いなくなったけど。

0時までは、TOEFLのLと、GRE math をやるようにしたら、気分が落ち着いてきた。
出願書類でいろいろやりたい誘惑に駆られるが、とにかく日が変わるまで書類触っちゃ駄目、見ちゃ駄目、勉強に集中しなさいと戒める。

そうすると、0時から3時までの間に、出願書類に集中できるし、
勉強が進まないために起こるストレスも感じない。
とりあえず、良い方法です。 寝不足だけど。

posted by にょろまる at 03:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出願状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

カーネギメロン

木曜日には、カーネギメロンに行ってみました。
フィラデルフィアから遠い遠い、眠気との格闘。
行った割には、1時間の助教授との小トークのみ。

この方は、来年Sabbaticalに入るんだそうで、
ハイヤーする気もないのに、出願者と話してくれてすまんねって感じ。

感触は、、ちょっと微妙。
他の教授を紹介してくれと言えなかった(言える雰囲気じゃなかった)弱い自分が、
ずうずうしくなりきれなかった自分が少し心残りでした。

ということで、

良いドライブでした。(長くて苦しいドライブでした)
そうか、ピッツバーグ大学と隣接してるのね。
安全そうね、ピッツバーグって。

それくらいがわかったくらいでしょうか。
結局は、住めば都でしょうから、深くは求めず、ふーんって感じ。

今回の旅は、フィラデルフィア行って、彼女の顔を見るのが目的だったから、
一応の大義名分としての学校訪問は、この一校のみで終わりました。
カウンセラーの言っていたように、テスト対策するのが一番です、この時期は。

posted by にょろまる at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出願状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEFL L失敗 217点

先月の大失敗のTOEFLの結果が返ってきました。

L: 16 !!
S: 25
R: 24
W: 5.0

Total : 217

で、前回に引き続き、またもやWは5.0でした。その結果(だけ)は喜ばしい。

posted by にょろまる at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

出願書類にワタワタ

そんなこんなで、推薦状も一気にこの月に仕上げないといけなくなったわけで、わたくし、

  ### おもいっきり、 あわてて、 ます **

結局、この週末は試験勉強はできませんでした。
なによりもまず、TOEFLのLと、GRE Math をあげなければいけないのに、、。

今週の目標は、
毎日ちゃんと3時間は、試験勉強の時間を作ること!
です。

21時から03時まで、6時間あるから、できるはずなんだけど、
これがなかなか、エンジンかからないで、(そして時々失神したりするから。いやもとい、無意識爆睡)書類作るだけで、結構時間がかかってしまう、、。

そうだ、例のコーチが言っていた。
定量的なものと定性的なものとにわけて、定量的なものを先にやれと。

書類作成の作業は、明らかに、定性的なものだ。ページ数は決まっていても、項目数は決まっていても、文章をひねり出すために考える必要がある。

一方、試験勉強は、定量的なものだろう。いままで、書類作って安心してから、試験勉強を、、と思っていたが、逆だ。

試験勉強マシン化して、脳みそ活性化してから、一気に決めた量をこなして、それから書類作りに励むぞ。


posted by にょろまる at 02:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出願状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早々と予約

さて、10月になってしまいました。

9月にGREを受けようと思って受けられなかった教訓をいかして(!?)、早々と11月分のTOEFL, GREを予約してしまいました。

11月中に日本に帰れるのかどうかもわからないのに、、。

もし、11月最後の日曜日に帰ってこれないようだったら、GREの試験受験地をUSに変更するつもりです。ためしに、変更の画面を確認してみたら、どうやらUSも指定できそうだったから。

TOEFLは、、USだと、あの恐ろしいスピーキング付きの次期バージョンに切り替わっちゃっているから、帰れなかったらキャンセルかなー。駄目もとで受けてみてもいいかもしれないけども。意外とこっちの方が良かったりして、、(ないない)、最近文法奮ってないし。(やめとけっ。)

posted by にょろまる at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | GRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

