2006年03月31日

睡眠5時間説

昨日は睡眠が激減した。4時間台になってしまった。

こーなると、電車でも何でも集中力がなくなってくる。今日は、非常に辛い単語暗記となりました。大体私の場合は、5時間にラインがあるようだ。

単語に時間がかかって、音読は一講義の冒頭だけくらいしかできなかった。今日の睡眠を優先してしまいました。はー。

成果:
単語 第二章記憶完了
音読少しだけ。

第一章と二章とで、単語カードの作成を200くらいに抑えられたか、、。なかなか良い調子。

あ。そうこうしてるうちに、既に今日も5時間きりそうだ、。

posted by にょろまる at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラストスパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

三日坊主

三日坊主の僕としては、今日が山場。

なんとか終わらした。

いや、なかなか、久々だからか、新しい単語を覚えるのは結構楽しい(と言ってみたりする)

今日の成果:
単語 第二章半分暗記完了
音読一致 Delta Test6 PartB 会話x1

posted by にょろまる at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラストスパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

70%

タイトルは適当。

4月末のTOEFLに向け、ラストスパート中。

昨日、Delta Test6 PartAをやったら、40%のできだった。ボーっとしている間にこんなひどいことになっていたのか。80%以上に戻さねば。

今日の成果:
Delta Test6 PartB 70%のでき。まだまだ。
 会話文1つ音読一致。
単語 第一章記憶完了
予備校申込み、送金

今週のリスニングは Delta Test6 PartB の音読一致に励むことになる。

posted by にょろまる at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラストスパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

勉強再開

結果はいつまでも煮えきらず。

Purdue には、「forwardしてくれてありがとう」メールを返事するも、不合格のメールが土曜日に来た。不合格を早めた!?(爆)

しかも、今日になって来た、間抜けた「You are welcome!」という僕のメールの返事に苦笑。おいおい、落ちちゃったのに、「どーいたしまして」って。(微怒) Facultyは見る目がないが、Admission staffには愛嬌がありそうだ。(あくまで、強気)

そーいや、今年に入ってから、勉強らしい勉強しとらんなーー。本はよく読んだけど。(ダビンチコードとか、国家の品格とか)どうやら、本当にTOEFL CBTが5月10日で終わってしまうらしいし、今一度TOEFL向け練習でもやるかなと、急に思い立ってしまった。このまま、合格?不合格?といたずらに気をもむだけじゃなくて、最後のCBTに向け、やれる勉強をやって華々しく散るのも良いだろう。(?)

一ヵ月後のTOEFLに向け、計画を練った。

TOEFLテスト英単語3800」は名著なのはわかるが、やりすぎてもう飽きた。いやいややるのは、この際却下。「TOEFLテスト 250点突破のための英単語と英熟語」を紐解き(本棚で眠ってた。汗)、全三章をとりあえず一週間で記憶する努力し(スーパーけつまくりモード)、残りの三週間で、一週間ずつ一章を確実に再記憶。

文法は、これまた名著の長本2冊だけど、こっちの方は飽きてるけど好きだから、今一度熟読暗記モード。今週は単語の負担が大きいからやらない。来週以降、毎日「要所」を5つを熟読暗記しながら、文法演習を最低1セット行なう。文法は、まぁ、錆び付かない程度でいいと思うし。(と、そういう余裕ぷりに何度自分を死地に陥れたか。爆汗)

Writingは、ジャック先生を使いたいところなんだけど、毎日やたらめったら書くのにはどうも効果を感じない。少なくとも、agree? or disagree? の形式の問題では5くらいとれるフォーマットはもっているので、他のパターンのフォーマット研究でもした方がいいだろう。てか、今までしてない方がおかしいんだけど。今週は、バロンズのWriting本を参考にパターンを作成することにして、来週からは、各パターンの書く練習をしてみよう。場合によっては、ジャック先生にお願いしてもいいが、そんな時間は恐らくない、。

Listening は、Delta (Delta's Key to the Toefl Test (CD-Rom))の音読。これしか方法はない。問題解いたら、それを音読。某ブログで紹介している方法でいく。音読が一番効果あるような気もしているので。

というのが平日で、週末は、久々にTOEFL予備校の演習コースにでも出て、自分をencourageするかな。駆け込み組みで予約できないかもなー。

今日は、
単語: 第一章の半分を暗記完了。
L: Test6 のPartA部分を音読完全一致を達成。
彼女からもらった湯島天神のお札を机に飾る。お守を持つ。

posted by にょろまる at 01:42 | Comment(1) | TrackBack(1) | ラストスパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

たまには良い知らせ

気がつけば、3月も終わり近く。
先月末のメールにはブログペットが4度にわたってコメントする始末。

いよいよ戦況が厳しくなってきたなと思っていたところ、たまには良い知らせがありました。

会社からの補助金が通りました。お金より、休職を確保したことになります。一応アワードだろうと思った私は、まだ結果を出していない学校にこの旨のメールを送ってみました。

Purdueから早速「forwardしといたよ」というメールが来ました。多少は効果あるか!?

posted by にょろまる at 07:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イリノイも×

イリノイ大学(Urbana-Champaign)からも、ペラペラエアメールが届きました。まぁ、このあたりは仕方ないですね。

posted by にょろまる at 07:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出願状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

