2006年04月25日

祝 ボストン

現在、待ちの学校は、カーネギーさんとボストン。
もう、すっかり、二校とも落ちたと思っていました。

そしたら、今日、なんとボストンから合格通知のメールが!

やったね。

posted by にょろまる at 01:16 | Comment(4) | TrackBack(1) | 出願状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

800ぴったり

悲願の800に到達しました。

L: 420
R: 380

けど、800ぴったり。はぁ、TOEFL250超える人は普通に900超えるというのに。対策ゼロだったとはいえ、違った視点の英語のテストでそれなりしか点数でない事実を突きつけられると、やっぱり僕の英語力には??な部分がおおいにあるのでは?と感じずにはいられないっす、、。しかししかし、Rが悪すぎるっちゅーねん。

憂鬱な気分はこんなところで。

とにかく、旧形式最後のTOEICにて、800の壁を破ったということです。

祝800、祝最高点!
めでたしめでたし。

posted by にょろまる at 22:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

プール休

毎週水曜日に行こうと思ったプールも休止中。

Deltaを久々にやった。音読なかなかうまくいった。

成果:
Delta Test6B 講義一つ 音読一致
L, S, R 各1セット
単語 第二章カードつぶし
Writing 添削確認

posted by にょろまる at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラストスパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

ねむ

今日は眠い。ひたすら眠かった。

が、電車で単語カード第二章分は終わらせた。今週中に第一章と二章を完全な状態にしたと思っているけど、なかなか苦しい。

#来週の第三章が怖い

Reading問題で長文一個に対し設問3つ間違えるという事態はあまり変わっていない。今日の分は簡単だったので間違えなかったが、、。

寝よっ。

成果:
単語カード 第二章つぶし
L,S,R 各1セット (50%!!, 85%, 100%)
VOA news 音読一致

最近ずっとこんな感じ。あ。Deltaやってねー。

posted by にょろまる at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラストスパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

また3つ

Readingまた3つ間違えた。いやじゃー。

成果:
長本はじめて本 要点全24読了
単語 第一章再チェック 半分やった時点で爆睡
Reading x1
文法 x1

ちょっと今日は、こんなところで、、。

posted by にょろまる at 02:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | ラストスパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

Jack先生の添削

いつものことであるが、それでもやはり感心する。例のWritingの Jack先生は、一日で添削を終わらせる。

添削出してみて良かった。新しいテンプレートに組み込めそうな文章が解説にあった。明日、もそっと模索して、(同じようなトピックで)もう一度添削に出してみよう。

Readingは、また11問中3つ間違えた。ぶひー。
文法は、昨日とそう変わらず、まぁ、調子いいか。

成果:
単語カード 第一章すりこみ
長本はじめて本 要点20まで
Reading 1こ
文法 1セット
VOA news 音読

posted by にょろまる at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラストスパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

集中の仕方

によって、点数が違うのか、単に問題が簡単だったからか、今日の演習分は調子が良かった。

だんだん体が習慣化してきて、時間を有効に使えるように戻ってきた。よしよし。

#でも、電車でカードにぎりつつ、爆睡(爆?)

成果:
単語カード 第一章すみこみ
Writing 提出
文法 1セット
Reading 1つ

posted by にょろまる at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラストスパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

Jack再び

Reading やってみたが、やはり3つ間違える。これは問題だな。

結局、Writing は、Jackに添削してもらうことにした。彼、5月までは不休で添削するって言ってたし。

今日の成果:
長本はじめて本 半分
Writing "Making an Argument"パターン作成
Reading 1題
VOA News 音読
Writing Jack先生に送金、メール

posted by にょろまる at 03:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | ラストスパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

ああ、まだあがいている人がこんなに。

予備校行きました。とても混んでいました。ああ。みんな、がんばろー。

にわか喜びなのは、CBTが5月31日まで延長されたとの情報。別に誰も喜んでなかった。

実は去年も同じような演習コースを受けたけども、できは去年よりいい感じだ。なんだかんだいって、多少は英語力が上がっていると思われる。今回気づいたのは、思ったよりもReadingができていないこと。「うっかり」しすぎ。長文一個あたり、うっかり3問も間違えてしまえば、20点台すら怪しくなる。英語の文意がわかっていないわけでもない、質問の意味がわからないわけでもない、それでも言われて「あ、そっか」と気づくという回答能力は、そもそもの私の国語能力に問題がありそうだ。(涙)

そんなことを今更言ったところで始まらんし、Readingのテストを「注意深く解く」ことにもっと集中したほうがよさそうだ。平日はReading眠くなるんだよなー、なんていわず、2題くらいずつでもやれたらいいと思う。

予備校から帰ってから、不覚にも爆睡。結局今日は、単語を終わらせるので精一杯でした。

今日の成果:
予備校 L:90%, S:80%, R:70% の出来。
単語 第三章記憶完了
なぜかVOA News 聞く、音読する

posted by にょろまる at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラストスパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

このとこ寒いね

今朝方、会社でメールを開くと、USから特許開示書の署名依頼が来ていた。

はて?こんな題名の特許を審査に出した覚えはないぞと思っていたところ、別件のメールで、随分前にブレーンストーミング的にメールし合っていたころに出した私のアイディアが一部入っている云々とあった。

特許が出願されれば、多少はお金がもらえるので、こういうのはとても嬉しいのである。

なので、Thank youメールと共に、今考えているアイディアを色々と書いて返事するのがスマートな方法かと思い立ち、その肝心のアイディアをひねり出すのに、結構時間がかかってしまった。

そんなわけで、今日は随分と長いこと会社にいた。まー、つまり勉強できなかった言い訳を書いたわけです、はい。いけません。

今日の成果:
単語 第三章半分 生煮え暗記。

生煮え暗記の理由は、覚え切れなかった単語をカード化して、たとえ一時的記憶領域を使っていたとしても、最後の一葉までちゃんと記憶するということができなかったからだ。第三章はReading用単語というだけあって、覚えずらいのも結構あった感。日曜日までに、第三章記憶完了状態にもっていかないと、後に響く。がんばろう。

#明日は、彼女と花見。わーい。

posted by にょろまる at 02:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラストスパート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

