2006年09月21日

初休講

明日の授業が休講になったのとメールが来ました。

どうやら、先生が食あたりを起こしたらしい。

(でも、or flu とも言っているので、真実のほどはわからず)

はたして、これが良いのか悪いのか。
明日の朝、授業というプレッシャーが無くても、
起きられるのだろうか、俺。(汗)

posted by にょろまる at 12:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

Driving License 無事げっと

今日帰宅して、郵便ポストを見たら、Driving Licenseが届いていました。
これでパスポート常備から開放されます。

同時に、日本から送ってもらった本も届いてきたみたいで、それを引き取りにPost Officeまで行きました。もちろん、引き取りの際に見せる身分証明のIDは、この新しい Driving Licenseです。でも、一応どきどきなので、パスポートは持ってきました。

そして当然ながら、パスポートを見せることなく、無事荷物を受け取れました。もうパスポートはポッケに突っ込んでおく必要はないなと改めて認識した瞬間です。


さてさて、先週末の土日は彼女と一緒にCape Codを走り回っておりました。その写真などなどを載せて、あーだこーだと所管を書きたいとは思うのですが、うむむ、そんな時間は無いかもなぁ。

posted by にょろまる at 16:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | Driving | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

群環論!?

授業が始まって、早速宿題にうなっております。

授業の中には、突然、群環論を始めた講義がありました。

はじめは、「ふーん、ringかー」、「んで、Group??」、、、
授業の半分くらいにきて、やっとring が数学の環であることに気づきました。

えええーー、ということは、fieldって、体かい!?
なんで、このおっさん、群環論始めてるのーー?
と青ざめました。

代数は、好きだったけど、可しか取れなかった、いわくつき。
僕が大学でやったのは、純粋数学としての群環論。
しかも完全に忘却の彼方。どーしたものやら。

帰ってからアマゾンで調べたら、
有限体と誤り訂正って凄く関係があるようですね。知らなかった。
もっと勉強するべきだったか。
と思いつつも、Amazon.CO.JP の方で、ボタンをクリック。(爆)

posted by にょろまる at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

ロードテスト 合格

たった今、Brookline Driving Schoolによるロードテストを受けてきました。無事、合格です。

この教習所主催のロードテストは、毎週土曜日の朝に行われているようですが、その時間も7時半と超はやい。道も簡単だけでなく、通行人もほとんどいない、というわけです。(苦笑)

さて、私はこのテストを受けるべく、朝6時に目覚ましをかけました。

で、今日、何時に起きたかというと、、、ご推察の通り(爆)、寝坊しました。時計をみたら、既に7時半でした。「ひょえー、またやっちゃったー!」

「また」というのも、以前、出張中に受けたGRE Subject Testの時も寝坊したからです。奇しくも、その時も今回も起きた時間が集合時間。諦めるに諦められない時間ということでした。

あわてて家を飛び出して、タクシーを拾って、試験場である Brookline high school まで行きました。15分くらいの遅れです。しかし、よく考えてみたら、アメリカではそのくらいの遅れは当然かもしれない気がし始めたので、タクシーの中では楽観的になっていました。

着いてみると、やっぱり僕よりも遅くに到着する人が4,5人いました。全然急ぐ必要はなかったです。タクシーじゃなくて、Tに乗ってきても大丈夫だったと思います。

このロードテストには、テスト代、車使用代、スポンサー代など、もろもろの諸経費が全部入って$100かかりますが、全部自分でそろえることを考えたら、比較的良心的な価格。

事前情報によると、テスト当日に集金するという話でした。ところが、一向にその気配がありません。

前に並んでいた日本人に聞いてみると、教習を申し込んだ時に既に払ったと言います。とりあえず何も払わずに、そのままテストを受けて、合格のスタンプ&署名をもらっちゃいました。後で請求されるのかなぁ。

後は、月曜日にでもチャイナタウンのRMVにいって、ライセンスをもらうだけ。パスポート以外のIDが手に入るのも、まもなくです。

posted by にょろまる at 22:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

$1 DVDレンタル

近くのKenmoreには、ほとんど大学生協化しているBarnes & Nobleという本屋がありますが、7月8月の間はずっとエスカレータを工事していて、

「いつになったらこの工事おわるんだ!!」

と思っていましたが、さすがに新学期が始まるとなると、いつの間にか直ってました。

一昨日と、今日と、大量の教科書を購入すべく、最近その本屋に通い詰めですが、そこでいいものを発見しました。

"Red Box" DVD Rental $1 per night

というやつです。

#最初、Redsoxのチケット販売か?と思った。(汗)

当然ながら、アメリカには、TSUTAYAなんてものはない。かといって、レンタル屋がそこらにあるわけでもない。っつーか、無い。皆無。ケンブリッジの方に、日本人向け店が日本のドラマのビデオレンタルをやっているのを知っているくらい。それはちょっとむなしいし、ケンブリッジも遠い。

Barnes & Nobleが夏の間、エスカレータだけ直していたわけではなく、こんなサービスもimplementしていたとは、少し感激。

早速、"Red Box"でDVDを借りてみました。"Red Box"は自販機です。クレジットカードが使えるので、超楽チンです。

こんな感じのです↓
http://www.redbox.com/

一晩借りて、すぐ返したが、延滞すると、"$1 per night"だけに、$1ずつ加算されるだけなんだろうか。試す気はないが。

posted by にょろまる at 09:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

