2006年11月28日

はじめの一歩

というわけで、体重計買ってきました。

ここぞとばかりに、ポストで拾い集めた(爆) Bed Bath & Beyond の20%offクーポンの残りを使って、$60を$48にして買いました。

もっと安いのもあったのですが、毎日のるものと思って、少しでも気分よくのれそうな少し格好いいのにしたので少し高くなりました。

さて、気になる体重。

56.5kg (夕食後)

と出ました。ま、予想通りの体重か。実に6キロほど痩せたわけだ。いや、食後だから、7キロかな。

posted by にょろまる at 17:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 体重測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

太りましょう

ひとつのミッションが下りました。

「1月のXデーまでに、体重を元に戻す、ないしそれ以上にする」

Xデーとは、言うまでも無く結婚式でして(ブログでは初暴露!?)。

どうやら、この数ヶ月で相当に痩せてしまったらしい。確かに最近パンツまでぶかぶかになった気がする。

ある友人は体重落とすのに必死ですが、僕の場合は体重増やすのに必死にならないといけません。いやみではなく、これは僕の長年の悩みでございます。

#実家に帰ってからボストンに来るまでの間で少し太りそうにはなったんだけどー。

まずは、明日、体重計を買うところから始まります。
さて、今、どんな体重だろうか。55切ってたら青ざめるな。

posted by にょろまる at 17:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | 体重測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

松坂がRed Soxに?

どうやら、このボストンに、Red Soxに、西武の松坂が来るらしい!?

となれば、さすがに野球にさほど興味の無い僕でも、来年の夏は、少し楽しくなりそうだ。

日本人が、日本人選手のシャツを着て応援するのはどうかと思っていたが、いざ目の前に"MATSUZAKA"赤シャツが売っていたとしたら、、。買ってしまうかもしれない。(汗)

posted by にょろまる at 14:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

加湿器 無念

加湿器、壊しました。あーあ。

水入れるタンクを落として、タンクにヒビ。ご臨終。(涙)

posted by にょろまる at 18:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

ラボ

特に話題があるわけではないけど、前の記事で悪夢のままなのも何なので。(苦笑)

グループでやるラボが始まりました。Verilogで何か一丁作ってみろ、ってやつなんですが、スケジュールが超厳しい。実質3週間くらいしかない。果たしてどんなものができあがるのか。

今のところ有力なのは、リードソロモン符号のデコーダーです。エンコーダーよりもチャレンジングかなと思って、(当然難しい課題をこなせば、多くクレジットがもらえる)これに決まりかけていますが、「目新しさ」という意味では少々疑問。結構枯れた技術みたいですし。いろんなことに使える「有用性」はあるんだけど、これで新しい何かっていうのは難しそうだ。

ザイリンクスのページを探していたら、もうそれ用のアプリケーションノートがあったりしたけど(爆 <- ほんとに見つけたときは、みんなで爆笑した)、ま、個人的にはワイワイできればそれでいい。(ああ、元も子もないことを。。。)

僕自身は、RISC CPUを作ってみたかったんだけど、他のみんなが学部のときに同じような課題をやってたらしく。直感的には、リードソロモン符号エンコーダは数学的背景さえ理解できれば、実装自体は、CPUを作るよりも数段簡単なような予感がするんだけど、、。ま、いいや。

posted by にょろまる at 17:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 留学授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

