2006年12月29日

痛い

親知らずー子知らずのー、沖もぼうぼう、夕暮れるー♪

左下奥歯奥に、生えきっていない親知らずがあります。
大学の頃からうずうずと、非定期的に、おそらく僕の体調に同調して、腫れたり成長したりしていました。

他の3本は無事、難なく生えましたが、このラスト一本が、いつも、なにかってときに、疼きだす。

ある時は、北海道スキーの最中、
ある時は、海外出張の直前、

そして今回は、年の瀬&式前&ハネムーン前というわけです。はぁ。
しかも、今回は今までになく痛みがキツイ。

きれいに生えているということで、毎回、抜歯は見送ったわけですが、今回ばかりは痛みがすごいので、「なんであんとき抜かなかったんだろう」と後悔しつつ、「今回は抜いたろ」っていう意気込みです。はい。

でも、この年末にやっている歯医者なんて、ろくにない。。。と思ったところ、実家近くのスーパー二階に、超きれいな歯医者が。

そして、やはり、ここでも、「きれいに生えているので、抜かなくてもいいかも」という意見が。ふむぅ。セカンドオピニオンでもそういわれると、決心がゆらぐ。

とりあえず、年内の抜歯は無理そうなので、今回は、レーザーで腫れあがった歯茎を少し切開し、消毒。

あ。レーザーで切開なんて、初めてなんだよね。どきどきした。

痛み止めも効いてきて、深刻さも薄れ、邪魔な歯茎が消えたのだったら、素直に生えてきちゃうのかしらって、いう希望的観測をし始めております。。。

posted by にょろまる at 17:16 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ほぼ完成

ラボでやっている、リードソロモン符号のデコーダーがほぼ完成しました。

勢いあまって、エンコーダもエラージェネレータも組み合わせた、精力的な一品と相成りました。もうすでにデコーダにあらず、コーデックの領域を超え、ノイズ環境(テスト環境というべき!?)までひとセットにしてしまったわけです。

ただ、使っているFPGAが、XilinxのSpatan3なので、あまりゲート数を浪費するわけにもいかず、有限体 GF(16)の1symbol-4bit, 15symbol の(15,11) RSコードという、かわいい数字のものです。

内部の各モジュールは、パイプラインが施されています。

1チーム4人なので、見事に分業。

課題は誤り訂正関係、仕様にパイプラインを使用、本授業はverilog実践、ということで、現在受けている3つ授業全てに関係しており、非常に有意義なプロジェクトです。

久々の数式との格闘も、結構楽しいものでした。(日本への行き帰りの飛行機の中でもひたすら計算。近所迷惑だったか? 苦笑)

あとは、完成品をうまくプレゼンできるだけー。

posted by にょろまる at 04:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 留学授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

少しだけ上昇

体重測定の結果を毎日書き込もうかと思ったのですが、
思ったより成果があまり目に見えて出てこないので、ためらってました。

あ、いけない。成功体験しか書かないなんて、このブログの趣旨にあらず。成績が悪くても、留学駄目でも、書き続けようというのが、当初の志だ。

ということですが、今日やっと少し上昇したので、書き込んでおきます。また直ぐに現象しちゃうかもしれないけど。。。

57.1 kg 寝る前(さっき)

体重上昇のために、やっていること。
・食後にねこまんまでご飯を流し込む
・一日三回プロテインを牛乳で流し込む
・トータル100から200程度の腕立てをやる

ミロの感覚で、プロテイン買ってみたものの、やーでかいでかい。
スキーやってたときに日本で買ったときの3倍くらいでかい。
すくうスプーンもこれまたでかい。これで3杯なんて、不可能。。。

posted by にょろまる at 18:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 体重測定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

