2007年05月15日

また一つ

年をくいました。

ということで、嫁から花が届けられました!

IMG_0784s.JPG

届けてくれた人は、黒い自家用車に乗った黒人のにいちゃんでした。てっきり、花屋のトラックみたいのを想像していただけに唖然。アウトサイドに来いというから、取りに出て行ったわけなんだけども、にいちゃんは、その車から降りずに手を振っていて。花はどこに格納されているのだろう、と疑問に思いました。

ま、普通に後部座席にぽんと置いてあったわけですが。

なんと、全体像は、こんな感じ。

IMG_0783s.JPG

にいちゃんは、小気味良く、"Enjoy!"と言って去っていきました。たまにはバルーン付きの花を持って歩くのも悪くない。(てか初めて)

さんきゅうです。


posted by にょろまる at 06:39 | ボストン ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

スタンバイ復活

と、よくわからないタイトルだけど。

去年からThinkpad X60sを使用していますが、ある時からこんなメッセージが出てスタンバイモードにすることができませんでした。

「コンピュータは、'日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー)'デバイスのデバイスドライバのためにスタンバイ状態に入ることができません。 アプリケーションをすべて終了して、やり直してください。 問題が解決されない場合は、このドライバの更新が必要になる場合があります。」

これがやっと解決しました。

原因は、昔のバージョンのAltIMEがずっと居座っていたからでした。もし同じ状態で悩んでいる人がいましたら、下記のURLを参照してください。

「あるときから休止状態に入れなくなりました」http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html

AltIMEの手動削除方法(誰かさんの古い記事ですが。。。)
http://mayu.sourceforge.net/mayu-ml-log/0/29.html

AltIMEは昔使っていたキー入れ替え用のソフトだけれども、最近は、XPとかでは、システムに付いているRemapkeyを起動すれば簡単に入れ替えが可能になりました。X60sを購入した時も、うっかり癖で一瞬AltIMEを入れてしまったのでしょう。ちゃんと削除していないまま放置していた状態でした。

スタンバイと休止状態が使えるようになったのは大きい。飛行機内で使う場合とか、バッテリーとか今より全然気にしなくてよくなる。これは嬉しい。


まだあります。

「問題が発生したため、Generic Host Process for WIN32 Services を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」

実は、こんなエラーもここ1, 2週間くらい前から出るようになってしまっていました。ついでにペイントの起動が遅くなったり、右クリック「送る」の動作がこれまた異様に遅かったり、なんか、とってもやっばーーい臭が、漂いまくってました。

ただ、試験期間中にパソコン壊れたりしたりしたら嫌なので、我慢して極力いじらずにおりました。

たいていの場合、ウィルス対策ソフトをインストールしなおすと直るらしいのですが、僕の場合は不幸にも、そういうことではありませんでした。なので、ここ1, 2週間で何か目新しいことをしたかなぁと思い返すことにしました。

そしたら、思い当たりました! HPの複合プリンタをネットワークから使用できるようにドライバを入れたことでした。ははーーん、と、いうことで、HPのページにいったらありました。

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c00290916&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&product=421139&lang=ja

これで、無事解決。


んで、このHPに思い当たる前に散々ウィルスバスターのことを調べたので、ついでに、これにもテコ入れしようと決意。(だって、起動が本当に遅いんだもん)

そしたら、ウィルスバスター2007は酷評?されていることが判明。

http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

ということで、あれこれ考えずに、ウィルスバスター2006に戻しました。うむ、心なしかマシになったかも。

おお、結構取りとめのない問題を一気に3つも解決してしまった。なはは。

posted by にょろまる at 09:27 | ボストン ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

