2007年08月31日

そろそろ新学期

ああ、そろそろ新学期が始まる。

今学期は、クラスは月水、プロジェクトも水曜日なので、結構楽に終えられることを期待。もっともプロジェクトの進行如何にかかっているのだけれども。。。

忘れないうちに書いておこう。

今日は、同じ階にいるエルヴィンというマレーシア人と出会った。語学学校以外でマレーシア人に会ったのは初めてだ。どうやら、彼は、今年から Bank law をやるらしい。

笑っちゃう話だが、専攻の話をしていたのに、なんでこいつは、銀行の話なんかするんだろうと思って、最初よくわかんなかった(涙)

彼は気を使って、あそこのビルディングだと指差してくれたのだけれども、ご丁寧にも law school の近くには、 BUの Bank Of Americaという銀行の支店があるわけで、ますます彼の話がわからなくなった。

つまり、law という言葉が3回くらい聞きなおすまでわかんなかったってことだ。

いまだ私は、そんな、なんちゃって英語なのだ(がっくし)

それにしても、彼は、僕の名前を聞いて、すぐに日本人だってわかったみたい。やはり、日本人の名前というのは言語的にも特徴があるということなんだろう。彼は続けて、知っている単語があるというから聞いてみると、

「東大」

だそうな(爆)。

まさか、灯台じゃないだろうし、そうかそうか、少なくとも東大は全国区ならぬアジア区?であることは間違いないんだな、って思った。確かに東大より先に私の大学の名前が出てくることはないだろうとは思うけど、普通、外人が知っている日本語の単語って、「侍」とか「一番」とか、「こんにちは」とかじゃねーの?、と、ちょっと不思議なこいつ。


さらに今日は、朝、火災報知機がなって、外に出たりした。

彼も私も、朝早くから理不尽にたたき起こされて、かといって目覚めた体をどうすることもできずに、しぶしぶ図書館に向かってる輩だった。

posted by にょろまる at 22:25 | ボストン ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

寒いんですけど

えー、突然の、どたばたの一時帰国をしたわけですけれども。
ボストンに戻ってまいりました。

#たった一週間の食のパラダイスだった。。。うきき。

しかしなぁ、僕が帰った瞬間に日本、全国的に猛暑だったらしく。

栄楽のつけめんは、相変わらず旨かったが、
あんなに汗をかいて食うのも、久しぶりっつーか初めてだった。

ひぇぇ、だから夏の日本は嫌じゃぁ、、と心底思いました。

そして、今、ボストン現在13度C。ひっ。
さ、さぶいじゃねーかよぉ。

昨日は、毛布と布団を引っ張り出しまして寝ました。
今も部屋の中で半袖ですが、微妙に寒いです。

posted by にょろまる at 02:03 | ボストン ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

