2011年03月30日

昭和何年?

ちょっと仕事先でもらったカレンダーをぼんやりと眺めていました。

平成23年
西暦2011年
3月
March

まぁ、この辺までは普通だろう。

すると、こんなことまでも書いてあった。

昭和86年

!!!

なんか、恐ろしい数字を見たような気がする。
いやいや、確かにこれがあると、自分や両親の年齢を計算するのが楽だ。
なかなか便利。

しかしなぁ、昭和86年かぁ。
すごい時代が経ったって感じがするよなぁ。

posted by にょろまる at 11:07 | 茨城 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その年になる自分の年齢に、50加えれば良いだけじゃないか!笑
Posted by たつけん at 2011年03月30日 12:56
お久しぶりです。

昭和100年になったら・・
私は、4度目(5度目?)の年女です。
Posted by YokoK @ Pasadena at 2011年03月30日 13:35
> その年になる自分の年齢に、50加えれば良いだけじゃないか!笑

そう考えてみると昭和はすぐにわかりますね。我々の場合。21世紀はずっとこっちで過ごしている身としては、むしろ今年が平成何年かがすぐに出てこないです。

> 昭和100年になったら・・
明治百年の時にはいろいろな行事があったそうですが、昭和百年は何をするんですかね?
Posted by 助教授 at 2011年03月30日 18:17
助教授がなんか勝手に答えてるし(爆)

50たせば良かったなんて、なんで今まで気が付かなかったんだろう。でも、人間って(私って)、横着だから、二回計算したくないんだよね。今年私は何歳になるんだろう、って思うだけで、あーめんど。

YokoK は元気?まだカルテックですか?昭和100年か。遠い先だな。いや、、、あと14年か。意外とすぐ!?
Posted by にょろまる at 2011年03月30日 21:45
ってことは
86+15=大正101年?

ばぶぅ 過ぎてらぁ

いいえ
大正元年は1912年だそうよ
Posted by nerimadaikong at 2011年03月31日 00:35
またにょろまるの先を越してしまうけれども、

---
大正15年と昭和元年は同じ年だから、14をたさないとなんだね。今気がついたよ。ということは今年が大正百年か。やはり大正って陰が薄いね。
Posted by 助教授 at 2011年03月31日 03:07
ほぉ。今年は大正100年なのか。
めでたい。めでたい。

大正は、なんだろう。
デモクラシー!?
思いつくのはこのくらい。
しかも、偽物デモクラシーくらいにしかイメージにないし。
Posted by にょろまる at 2011年03月31日 10:53
昭和は遠きにありて思うなり。
うちのの息子は平成元年生まれです。
Posted by 46期の鬼軍曹 at 2011年03月31日 20:36
平成元年生まれ!!
これほどわかり易い年はないですね!
Posted by にょろまる at 2011年03月31日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

