2006年06月11日

大使館

木曜日にアメリカ大使館行ってきました。

I-20はまだ届いていないけれども、「待たずに面接行くように。後で郵送すればよい」という大使館のガイドを信じて、行きました。

ハプニングが二つ。

一つは、昔の英会話学校の先生に遭遇したこと。私はI-20がなかったため、そのために何度か窓口に呼び出されて確認されました。その時に当然名前を呼ばれるわけだけども、それをきっと聞いたのでしょう。その先生から声をかけられました。非常にびっくり。てか、僕の名前を覚えていたあたりもびっくり。英語教育法で学位を取りに行くらしく、一校受けてそれに受かった様子。ははは、さすがだ。

もう一つは、窓口で面接(?)している最中の話。向こうは、「Computer Engineering ,,」とつぶやいた後、「MITか?」と言ってきた。おもわず大苦笑で、大声で笑ってしまった。いやいや違うボストン大学だと言うと、「ああ、近いねぇ。ちょっとまって、今直してるから」って、何やらパソコンで変更している様子。マジで間違えてたのー!? ぶひ。

posted by にょろまる at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出国準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

続 注射

今日は、ツベルクリン判定に続いて(当然陽性で、セーフ)、ジフテリアかなんかの抗体検査をしました。これは15分で結果が出るんだね。

そして、当然、全く反応なし。陰性。
ひょえー、また注射一本ちゃっちーん。

おとといの血液採取の結果も当然、B型肝炎の抗体があるはずもなく、3回の注射決定ー。そして、今日いきなり一発目を注射。

「筋肉注射ですから、すこしちくっとしますよー」

って、おい脅かすな!
しかし、ここの看護婦さん達はすごくユーモアがあって、すごく注射が上手だ。リラックスさせつつ、手際よくこなす技術力は一流ならではだろう。

ツベルクリンの液を注入した時なんて、「ほら!この芸術的な膨らみと丸み!すばらしいでしょ?」と、打った後までリラックスさせようと、、(爆)

しかし、一本打つたびに一万円近く飛んでいくってのは、腕も懐も痛いっす。

posted by にょろまる at 00:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | 出国準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

健康

昨日は、ツベルクリン注射と抗体検査用の血液採取されました。

しかし、ボストンというところは、ひじょーにひじょーに、必要な注射の種類があるみたいで。抗体の反応次第では、ボストンに行ってからも、注射をせざるを得ないかもしれません。いやすぎるー。

明日、抗体の結果がでます。恐らく、かなりキレイな体のはずなので、これからひたすら注射をするはめに、、、。(涙)


診療所で保険証を見せたら、つっかえされました。保険が利かないってことかしら?確かに、ツベルクリンと血液採取だけで、1万5千円も取られた。今後、打つたびにこんなとられんだろうか。

健康診断書なるものも必要らしい。健康診断を自費で払うと、これまた4,5万かかるという噂が。これには参ったので、「会社の定期健診の結果でもいいのか」と聞いたら、OKだった。

なので、今度は会社の健康センターと色々悶着した。どういうわけか、いままでそんなことをした人はいなかったらしい。おかしいなぁ、MITとか行った人いるでしょーに。まぁいい、とりあえず作ってくれることになったので、何も言うまい。

posted by にょろまる at 03:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出国準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

いざ

なんか最近、平家物語のマンガを読み始めてしまった。この手のものは3巻くらいだから、読み始めたらすぐ読み終わってしまうわけだけど。例の横山光輝なマンガね。三国志、史記、その他、彼のマンガはとても好きじゃ。もう数年前に亡くなっちゃったんだよね。おしいひとだった。(おいしいじゃない。べた?壊)

ブログの副題変えてしまおうかしら。いざボストン!とかに。いやー、こうやってすぐに影響されやすい私。

さて、話はまじめに戻して。GW中に留学準備用の講座にちょっと参加しようと思って、予約してきました。よくありがちな、「プレゼン」「ライティング」「ノートテイキング」の3講座集中。

しかし、GWは皆お出かけ中なのだろうか、それとも選んだ学校が穴場すぎるのか、今のところマンツーマンの可能性大。一人だというのに、それでも催行(?)する学校はエライ!

posted by にょろまる at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出国準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

