2006年08月05日

おろし金がない

本当は豚キムチ鍋を作ろうと思ったのです。
冷蔵庫にはいつまでもいつまでも手のついていないキムチの瓶がぽつねんと。

ただの豚キムチは5、6年前に作ったときに大失敗しているから、
ちょっと避けて、暑いけど、おじやにもできると思うと結構たべたいキムチ鍋。

ニンニクや、ショウガをおろす、おろし金を探しに出ました。
ところが、これが容易に見つからない。

88のようなスーパーだと、店員も英語が通じない。
いや、たとえ通じたとしても、おろし金、どういうんだ!?

なんとか通じて、探してもらったけど、結局そんなものは無いという結論に。
あああああ。僕のキムチ鍋。
みじん切りでもいいけど、また今度にしよう。チャイナタウンの近くのスーパーなら、きっとあるだろう。近くに寄った時に買うことにしよう。

んで、代わりに食べたのが、冷凍水餃子。
水餃子だけど、焼いちゃえー、てことで、焼き餃子にして食いました。
へんな臭いものも入って無くてラッキー。

posted by にょろまる at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

そばつゆ作成は成功

こちらでかつお節を買った。
お徳用パック100gで、5ドル以上するって、なんか高くない!?
(日本での相場は我関せずだったが)

前回、Zipcarで行った時には時間に追われていたので、探しきれなかったが、みりんもゲットできた。醤油もすでに買ってある。

これだけそろえば、そばつゆができる。
もちろん、初作成である。
でも比率は決まっているので、絶対今度は大丈夫だ。

水4、みりん1、醤油1、砂糖少々、あとかつお節。

#素直に「そばつゆ買え」というつっこみはなし。

このところボストンは超暑い。明日は今日よりも暑い予定。
こんなときのざるうどんは、ひじょーに助かる。
(結局、うどん)

あれ?もしかして、僕のブログこれから料理ブログになるのか!?
まさか。

posted by にょろまる at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

屈辱

料理のね。

生まれて初めて麻婆豆腐を作りました。しかし、

ちょーーーーぅまずい!!

クックドゥを使っているんだから、味がぶれるはずはないのに、まずい!なんだ、この豆腐の嫌な味は!!豆腐を入れすぎたのか!? 豆腐がそんなに違うなら、麻婆茄子にすればよかった(爆)

中国産の豆腐と日本の豆腐とでは、ちょっとできが違うのかなぁ。
この調子だと、自炊生活も前途多難だ。

でも、今日は試しにZipcarを使ってみたことが大きな収穫。一番近場で、目の前のガレージに2台停まっている。方向音痴の私としては、ナビがないのが非常にいたいが、それ意外の点では非常に使い勝手が良い。Zipcarのカードでのキー操作も難なくできた。

お試しのつもりだったから、たったの1時間しか借りなかったわけだけど、近場のスーパーだとはいえ、1時間なんてすぐ経ってしまうもんだなと痛感した。ま、料理も買い物も慣れてないこともあるけど。結局時間ギリギリで返却した。すげー時間との戦いだった。

posted by にょろまる at 10:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | 料理挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

