2011年04月10日

都民じゃないけど

都知事が石原に決まったみたいだ。
今は僕は都民ではないので、投票できなかったのは悔しい。

ま、石原に対する個人的な嫌悪感は、とりあえず置いておいて、
4期連続で同じ人間が都知事やるのはどうかと本当に思う。

そりゃ、リーダーシップを求められる時期だと認識されたかもしれない。
歯に衣着せない物言いは、腰砕けな国政にうんざりしていると、確かに小気味いい。
しかし、同じ人間が16年も都知事するのは健全ではない状況。

彼はこの3期の間に一体を何やったのか。
彼はNYのジュリアーニ市長気取りだが、本当にそうか。

ジュリアーニは、「何事もなったように振る舞え」と鼓舞してNYを復興した。
石原は、「花見するような状況じゃない」と自粛をうったえた。

電力事情とか背景にある問題は色々と違うが、
人の心に踏み込む立ち位置が全然違うような気がする。
戦前のような連帯感が本当に全国民の心の奥底で歓迎すべき感情なのか。
坂口安吾の「続堕落論」を読み返すと、疑問に思ってくる。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42619_21409.html

#最近、キンドルを手に入れたので、近代文学を時々読んでしまうのです。

リーダーシップがあるのは大いにいいこと。
でも、ミスリードするくらいなら、居ない方がまし。

都民を変な方向にミスリードしてくれなければいいなと思うばかりである。


posted by にょろまる at 23:48 | 茨城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

昭和何年?

ちょっと仕事先でもらったカレンダーをぼんやりと眺めていました。

平成23年
西暦2011年
3月
March

まぁ、この辺までは普通だろう。

すると、こんなことまでも書いてあった。

昭和86年

!!!

なんか、恐ろしい数字を見たような気がする。
いやいや、確かにこれがあると、自分や両親の年齢を計算するのが楽だ。
なかなか便利。

しかしなぁ、昭和86年かぁ。
すごい時代が経ったって感じがするよなぁ。

posted by にょろまる at 11:07 | 茨城 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

一足早い新年度

子供がいると、自然、NHK教育番組を見てしまう。

今日もいつものように「いないいないばぁ」をみる。

すると、ことちゃんがいない。。。

がーん。

こんなに早くかわってしまうとは。
確かに小学6年生だから、中学になってまでやらんだろうと思っていたから、
4月から新しい子なんだろうなと思ってはいた。
しかし、今週からだなんて、不意打ちだぁ。
ぐるぐるどっかーんも無くなっているような。。。

#なんだか、すごくさびしい

それから、「おかあさんといっしょ」の「モノランモノラン」。
これも、新しい何かに変わっていた(名前忘れた)
最初は、なんだあの色キチガイのキャラクターは!、
なんて思っていたが、いなくなればそれはそれで寂しい。

それぞれのオープニング曲も変わっている。
なんだかしっくりこない。

「はながっぱ」にいたっては、新しいオープニング曲を変に思って娘が泣き出した。

でも安心したのは、これだけ変わってても、歌のお姉さんは変わらなかった。
こちらは、下手気な芸能人よりよっぽどファンである(爆)
(wikiでは別な人になるようなデマがあったが)
こんな父親ドモは少なくはないのでは?
NHKも策士である。

posted by にょろまる at 00:21 | 茨城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

さらば、ちょろまる

ブログペットがサービス終了するようです。

僕のちょろまるとも12月5日でお別れです。
残念。



posted by にょろまる at 23:41 | 茨城 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

FMな生活

つくば市に移ってからというもの、すっかりnack5リスナー。
つくばにいながら、なぜか最新の埼玉情報を毎日聞いているわけです。
車通勤の数十分だけ聞いているから、番組も断片的にしか聞いていないからかもしれないけども、


なんと今の今まで、


大野勢太郎 を 小林克也 だと思って聞いていた。。。


大野勢太郎が、月〜木の6時〜9時までの3時間
小林克也が、金曜日に9時〜18時までの9時間

大野勢太郎を小林克也だと思っていた私は、
小林克也ってやつは、爺さんなのに毎日どんだけ働けば気が済むんだ!?
と思っとりました(爆)

でも、二人が別人だということが判明しても、それでも、すげー働いているわな。
毎週9時間ぶっ通しって一体何なのさ。


ま、といっても、結局、僕のお気に入りは、
ケイザブロー&MiOの、NACK AFTER 5 なんだけどね。

(最近、MiOの居酒屋ママのコーナーがなくて残念)


posted by にょろまる at 00:22 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

